公益社団法人滋賀県宅地建物取引業協会は、会員約850社の県下最大の不動産団体です。

公益社団法人滋賀県宅地建物取引業協会 公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会滋賀本部

文字の大きさ

ハトマークサイト

トップページ > 滋賀県宅建協会からのお知らせ > 会員向け > 平成27年国勢調査へのご協力・ご支援について(総務省統計局より)

滋賀県宅建協会からのお知らせ

一覧に戻る

会員向け

平成27年国勢調査へのご協力・ご支援について(総務省統計局より)

 総務省統計局では、平成27年10月1日に「平成27年国勢調査」を実施いたします。
 国勢調査は、統計法(平成19年法律第53号)に規定される、国内に居住するすべての人及び世帯を対象とした国の最も重要な統計調査です。これに先立ちまして、総務省統計局では、調査の実施の前年(平成26年4月より)から各種関係機関・団体等に対して事前に御協力・御支援をお願いしております。
 平成27年国勢調査では、平成22年国勢調査において東京都で試行的に導入したオンライン調査を全国において本格的に導入するとともに、スマートフォンによる回答を可能とするなど、回答者の利便性を大きく改善することとしております。
 しかしながら、近年、オートロックマンションの増加などに伴い、調査員の調査活動が難しくなってきており、調査の円滑な実施のためには、国民の皆様の御理解はもとより、集合住宅関係など各方面の御協力・御支援をいただくことが不可欠であります。
 このため、平成27年国勢調査では、調査の実施の前年(平成26年)から、集合住宅に対する調査実施の広報や調査員の募集につきまして、地方自治体と協力して積極的に広報活動を実施することといたしました。
 つきましては、『会員の皆様へ』において御協力・御支援頂くようお願いいたします。

 

 《参考資料》

  平成27年国勢調査の概要

  マンション管理者などへの調査協力依頼用パンフレット(電子版)