公益社団法人滋賀県宅地建物取引業協会は、会員約850社の県下最大の不動産団体です。

公益社団法人滋賀県宅地建物取引業協会 公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会滋賀本部

文字の大きさ

ハトマークサイト

トップページ > 滋賀県宅建協会からのお知らせ > お知らせ > 小売物価統計調査 家賃調査への協力について

滋賀県宅建協会からのお知らせ

一覧に戻る

お知らせ

小売物価統計調査 家賃調査への協力について

標記につきまして、総務省統計局より会員の皆様へ周知依頼がありましたので、ご案内いたします。

 

総務省統計局では、物価水準の変動を捉える上で重要な指標である消費者物価指数(CPI)その他物価に関する基礎資料の作成を目的として、昭和25年6月から小売物価統計調査を実施しています。

本調査は、統計法(平成19年法律第53号)に基づく「基幹統計調査」として実施しており、国民の消費生活上重要な商品の小売価格、サービスの料金を調査するほか、借家の家賃を把握するため、民営借家世帯を対象にした家賃調査を行っています。

調査が円滑かつ正確に実施されるためには、調査対象となる世帯の方々にご理解とご協力を賜ることが何よりも重要であり、更には管理会社、管理団体などの方々のご協力が欠かせません。

つきましては、この調査の趣旨、必要性をご理解いただき、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

小売物価統計調査 家賃調査について

マンション・アパート・管理会社・管理組合の皆様へ

 

 会員の皆様におかれましては、調査実施の際は、ご理解、ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。